幸せたまてばこ ー松本幸大(ジャニーズJr.)の応援ブログー

松本幸大君のお仕事を少しずつまとめたいと思ってます。のんびり、随時更新予定です。

プレゾン学園&常識クイズ

あらすじ

プレゾン学園はこの町随一の進学校。イケメンなんとかみたいな、なんとかパラダイスみたいなイケメンで金持ちだらけの学校。

キャスターのついた椅子にのって生徒たち登場。

制服はふぉゆぜいMADは、よく遊びのスエット衣装(ふぉゆ赤、ぜいMAD青)。トラジャは色違い深い緑色のスエット上下にみんなブレザーをはおっている。

先生は、金八先生のようなコスチュームの林先生。

転校生の優馬(白いスエット上下)。優馬は「弟」というネックレスをしていて、同じクラスの福田がしていた「兄」というネックレスとおそろいだった。優馬には小さいときに生き別れになった兄がいた。

皆「ということは、優馬は・・・福田の・・・」

辰「こども!!」越「弟だよ!」

福田は遅刻してきた。優馬と出会った福田は・・・

福「優馬、ここはお前の来るような場所じゃない。」越「ここ学校ね。」

f:id:kotaoshigoto:20160112015017j:image

福「先生、俺たちは研究室で自習してきます。みんな行こう」

福田はみんなを連れていく。教室に残ったのは辰巳、優馬、松崎、越岡。

辰「優馬、ここはお前の来るようなところじゃない。おれはおまえをみたときピンとこなかった」越「おまえはいつもピンとこないだよ」越岡、辰巳を引き連れていく。

林「君たち二人は自習してなさい。先生はみんなをみてくるから」

松「優馬くん、近くに行ってもいいかな。福田くんとは兄弟なの?」

優「はい。実は幼い時に父の会社が倒産して、両親が離婚して、僕と兄貴は別々に暮らすようになったんです。でも父は兄貴を捨ててどこかに行ってしまったんです。兄貴はそこから一人で暮らしていたと聞いています。こどもが一人で暮らすなんて並大抵のことではないと思います。犯罪に手を染め、やっちゃいけないことをして暮らしていたかと。今朝の目覚ましのかけ忘れもそのストレスが原因でしょう。」

松「優馬くん!」皆「ゆうまくーーん!」

優「あーー盗み聞きしたなーなんでみんな泣いてるの?」

閑「だって福田が可愛そうじゃないか。なんで言ってくれなかったんだよ」

幸「そうだよ、福田氏、お湯くさいじゃないか!」越「水くさいね!水」幸「水か~」

(崩れ落ちて松崎の手の上に手を重ねる)

福「みんな、ごめんな。黙っているつもりはなかったんだ。でも俺、お金持ちに拾われて割と幸せだったんだよねーー」

皆「えーーー」

松「まあ、まあ、いいじゃないですか。兄弟ふたり、こうやってふたたび出会えたんですから」

朝「みんなー大変だ!大変だ!辰巳が泣きながら帰ってきた」

辰「えーん、えーーん。あいーん、あいーーん」「どうした?誰にやられた?」

辰「生徒会のレッツ&ゴーだ」皆「じぇじぇじぇ」

辰「俺が研究室にいたら、みんないなくて。レッツ&ゴーがいたんだ。そしたら、あいつら俺を馬鹿にしてきたんだよー」

辰「くっそーあいつら。やられたらやりかえす!」皆「倍返しだ!」越「それも古いよね」

朝「みんな仇を取りに行こう!辰巳、いつやるの?」辰「いまでしょ」越「辰巳、やっちゃったでしょ」

福「あいつら、どうやってもてなしてやろうか。」皆「もてなすー?」

優馬、前に押し出されて「お・も・て・な・し

優「みんな、レッツ&ゴーについて教えてくれ」

松「それならわたしが説明しよう。レッツ&ゴーとは、この学園の生徒会をまとめる超エリートなふたり。生徒会長でIQ2万のレッツ。」山「レッツ!」松「数字の申し子。九九のゴー」江「ゴー」松「しかし僕たちの中に、レッツ&ゴーのスパイがいる。」皆「えーー」越「知ってるなら言って!」

(MAD走ってきて)池「スーと」幸「パイ」二人で「スっパイ」

f:id:kotaoshigoto:20160112014711j:image

山「ははは。下等な生徒たちよ」

池「レッツ&ゴー様にかなう者などいないのだ」

江「くやしかったら、おれたちに一歩でも近づいてみろ」

幸「・・・(何か言おうとしている)」

優「(幸大に被る)くっそー。こうなったらクイズで勝負だ!」生徒会「のぞむところだ!」

司会(トラヴィスジャパンが日替わりで務める。司会は金のスパンコールのジャケットに蝶ネクタイ黒縁メガネ)

仲「おまたせしました。司会はわたくし明石家マグロ。本日の対決は優馬チームとレッツ&ゴーチーム。というわけで常識クイズいってみよう」

「問題。他人のものがよく見える例えを隣の○○は○○といいます。さてなんでしょう。」

辰「隣の晩御飯はおいしそう」

美「隣の客は○×▽☆(噛む)」司「言えてない!」

七「隣の王子様がお姫様をだっこする。」客「ひゅー」

顕「隣の森田はでかい」美「どーも」

福「隣の劇場はいまジャニーズワールドをやっている」「せいかーい!」

美「ヒントください」

司「隣の芝生はううん」

幸「隣の芝生は国立競技場」

優「隣の芝生は固い」

川「隣の芝生は青い!」

司「さすがのえる!せいかーい!。優勝、優馬チーム。ちなみに僕の中のベストアンサーは「隣の王子様がお姫様をだっこする。」

 

山「こうなったらクイズとか関係ねー。やっちまえ!」

乱闘。幸大はトラヴィスジャパン(おもに海人、拡輝、美勇人)と戦う。

f:id:kotaoshigoto:20160112014741j:image

松「やめろーーー。これ以上無駄なことはよそう。人は傷つけあうために生まれて来たんじゃない。人は人を愛するために生まれてきたんだ。」

優「僕らは何にも知らないんだ。制服なんかで隠さないで。合言葉は。合言葉は・・・」

優「合言葉は?」

皆「元気!!」(ジャケットを脱いで上に投げる!優馬、ふぉ~ゆ~が歌へ。)

f:id:kotaoshigoto:20160112014751j:image

♪よく遊び、よく学べへ・・・

 

常識クイズのお題と幸大くんの回答

1/7「DJの正式名称は何の略でしょう?」

1/8「世界三大珍味はトリュフ、キャビアと何?」

1/9「猫に小判。豚に○○?」

1/10「能ある鷹は○○を隠すといいますが何を隠す?」

1/11昼「サッカーのPKとは?」

1/11夜「サッカーのFKとは?」

 幸「ファイナルアドベントキック」

1/12昼「崖の上の○○は?」

1/12夜「ドラえもんの好物はどら焼きです。ドラミちゃんの好物は?」

1/13昼「サッカーのGKは何の略?」

1/13夜「JKと言ったら女子高生。DKは何の略?」

1/14「野球用語でHRは何の略?」

1/15「寒い時に首に巻くものは?」

 幸「ネギ!」拡「玉ねぎ!」如「首に巻ける?」

1/16「標識のPは何か?」

1/17「荒川静香選手で有名なスケートテクニックは?

1/18昼「北斗の拳の「おまえはもう○○」

 幸「これ、相手いてもいい?」(幸大くんが江田くんを連れてセンターへ)

 幸「お前はもうすでに大きな罪をおかした。お前にはまだ人生がある。だから前を向いて生きろ」

 ガヤ「江田、何かしたのか?」「プロレスラーか!」「幸大、ガタイいいな!」

1/18夜「金田一少年の事件簿で有名なセリフは?」

1/19昼「セーラームーンが敵を倒すときの決め台詞は?」

1/19夜「からす、なぜ鳴くの?のあとの歌詞は?」

(1番に手をあげて)幸「かーらーすー、なぜ鳴くのー。友達いないから~」

(手を挙げていないのに)翼「幸大くん」幸「かーらーすー、なぜ鳴くのー。さっきすねにぶつけて痛いよ」

1/20「PZ最年少キャストTJは何の略?」

 幸「たまたまジャニーズ」

(ふぉ~すり~が「こいつこいつ!」と言って松崎くんを前に出す)

1/21「洋服のサイズ、S・M・L、Lはラージ。ではSとMは?」

1/22「千葉のゆるキャラは?」

 七「松本くん」幸「千葉ってつく?」

 七「つきません」幸「じゃあ、わからない」

 七「千葉がつくとしたらなんですか?」幸「えっと」ガヤ「考えてないんかい」

 幸「じゃあ、千葉ちゃん」七「千葉ちゃん?」幸「ごめん、ごめん」

1/23「番組の合間にやるCMは何の略?」

 山「チャンスだ!松本!」

(前に出て)幸「俺にチャンスが来た!さあみんな、俺にチャンスをくれ!」

1/24「2月14日バレンタインに女の子が男の子にあげるものは?」

 池「ライオンズマンション」幸「(胸をたたきながら)ハート」

1/25昼「2月3日の節分で鬼に向かって撒くものは?」

1/25夜「クリスマスの日にプレゼントを持ってくる人は誰でしょう」

 幸「トリケラトプス」松「リチャードギア」

1/26昼 「ハロウィンのときにこどもがお菓子をもらうために言う言葉は?」

 幸「お前のものは俺のもの」ガヤ「ジャイアンか」

 拡「どこでもドア~」幸「のびたく~ん」辰「あっちのチームがどらえもんに見えて きた」

1/26夜「119番で来るのは消防車と救急車。では110番でくるものは?」

 山「百獣の王、松本!」幸「よくみておけ!俺は百獣(110)の王、松本!」 (がぉ!のポーズ)

 如「幸大くん!」幸「日本交通!」如「違う!」幸「MKタクシー

1/27「ピーターパンに出てくる妖精は?」

 幸「ちいさいおっさん」(江田くんを前に出そうとする)

 ガヤ「おっさんっていうなー!!!」

(手を挙げていないのに)七「幸大くん」幸「はぁ?小さいんでしょ?ツチノコ

 客「・・・・」幸「お前のせいだ!」(七五三掛に詰め寄る幸大)

1/28千秋楽

①「目は英語でeye。では口は英語で言うと?」幸「キス❤」客「ひゅ~」

②「今の日本の首相は誰?」

③「日本で一番高い山は?」幸「高尾山」

 

[参考]座席表

   後

松崎

中村 七掛 梶山

森田 川島 池田

阿部 松本 越岡

吉澤 辰巳 中山

 林先生

   前